だい

プロフィール

アメブロから引っ越して来ました。拙い写真ブログですが皆様宜しくお願い致します。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
だい 作『エアブロ -Airblog-』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.10.17.
ichiran16.png ⇒ Omni Air ▼ Omni Air

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.09.13.
ichiran16.png ⇒ 2014横田基地友好際 ▼ 2014横田基地友好際

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.09.12.
ichiran16.png ⇒ ANAの整備工場2 ▼ ANAの整備工場2

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

Omni Air

Omni Air

横田基地友好際でオスプレイ内部見学の列に並んでいた時にチャーター便が降りてきました。

アメリカのチャーター便運航会社のオムニエアインターナショナルのB-767 300ERです。

地方の空港からチャーター便としてハワイなどに飛んでいるので見た事ある、利用した事あるという人も
居るかもしれませんね。僕は見るのは今回が初めての航空会社の機材でした。



BK5T8544_201410171719079f4.jpg

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
だい 作『エアブロ -Airblog-』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
関連記事
Guide
 
 

2014横田基地友好際 MV-22B オスプレイ

2014横田基地友好際 MV-22B オスプレイ

2年ぶりに開催された横田基地友好際ですが、今回の目玉は何といってもこの機体です。


約2カ月前に(横田基地友好際の日からです)札幌の丘珠空港のイベントに飛来したオスプレイを
友人が撮っていたのを見ていいなぁと思っていました。

今回、横田基地友好際にもオスプレイが来るという事で楽しみにしていました。

当日オスプレイの前まで来るとオスプレイの周りは凄い人だかりで激混みでした。
これじゃあオスプレイの全景が人が邪魔で撮れないな。なんだこの展示の仕方。柵とかしないの?と思いました。

BK5T8518.jpg
こんなんでしたから。。。

でもよく見るとオスプレイ後方から何やら長蛇の列が続いています。
もしかすると!もしかしなくても!なんとオスプレイの内部を公開しているではありませんか!

事前のプレスリリースではオスプレイ2機の地上展示がある事は伝えられていましたが内部公開は無いと
断言した記事を読んでいたし、丘珠の時も内部公開はしていなかったのでビックリしました。

BK5T8551.jpg
早速、オスプレイ内部見学の列に並びました^^

最後尾に並ぶと前の方から紙の簡易団扇(丸い厚紙に指穴が開いただけ)を手渡されました。
この日は9月でもかなりの猛暑でしたので団扇くれるなんて優しい人だなと思い受け取りました。

しかし、この団扇!暑いからくれたのではありませんでした。手渡された団扇をよく見ると、マジックで
オスプレイ最後尾と書かれており、つまり最後尾に並んだ人はこの団扇を掲げて自分が見学の列の
最後尾だよ~ってアピールしなくてはいけません。(笑)

誰が始めたのか分かりませんがアメリカ軍などによる列の案内など皆無でしたので多分列に並んでいた人が
自発的に始めたんでしょうね。他国に誇れる日本人の思いやりの心ですね^^

BK5T8569.jpg
さて、オスプレイ内部見学の列に並んで約1時間半!
やっとオスプレイの後部ハッチの所まで来ました。いよいよオスプレイの内部見学です!

BK5T8581.jpg

BK5T8577.jpg
オスプレイ内部に入ってまず思ったのが、でかい機体の割に内部は意外に狭いなという印象でした。

BK5T8578.jpg
オスプレイの座席です。座った感じは結構座り心地はいいなという感じでした。

窓は小さく配線なんかも剥き出しで、やはり軍用機だなという感じでした。

BK5T8597.jpg

BK5T8594.jpg
オスプレイのコクピットです。

コクピット自体はヘリそのものですね。
普通のヘリと違う所は、コレクティブピッチレバー(エンジン出力の調整レバー)が無いですね。
コレクティブピッチレバーの代わりにTCLと呼ばれる固定翼航空機でいうスロットルレバーになっている事です。

このTCLが飛行機モードの時はスロットル。ヘリモードの時はコレクティブピッチレバーとしての役割になります。

TCLレバーを前方に押すとエンジン出力が上がっていきます。固定翼機のスロットルと同じですね。

このTCLのレバー内側(写真だとレバー右側)にヘリモードと飛行機モードを切り替えるためのプロップローターと
エンジンの角度調整をするための回転式ノブがあります。

今回は仕事の為、横田に飛来する時と帰投する時の両方とも撮りに行けませんでした。
今度は飛んでいる所も撮ってみたいですね^^


おまけ!
BK5T8610.jpg
オスプレイ内部見学を終え、外に出ると丁度アメリカ軍による空挺落下の展示が始まっていました。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
だい 作『エアブロ -Airblog-』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事
Guide
 
 

2014横田基地友好際2

2014横田基地友好際2

撮影依頼などが多くかなり忙しかったので久し振りの更新となってしまいました。

前回の記事、「2014横田基地友好際」の続きを書きたいと思います。

今回はアメリカ軍の地上展示されていた機体のほんの一部だけですが紹介します。


嘉手納基地第18航空団所属のF-15C

BK5T8422.jpg
日本の航空自衛隊のF-15Jと比べると機体の色が暗い(濃い)グレーですね。さらに濃いグレーで迷彩もあります。


BK5T8429.jpg

BK5T8431.jpg
こちらは三沢基地所属のF-16CM F-16は今回2機がやって来てました。
右主翼下の増槽タンクが1個取り外されてるのはなんででしょうね?


BK5T8486_20141013125815bea.jpg

BK5T8545.jpg
こちらは嘉手納基地第18航空団所属のE-3C セントリー早期警戒管制機(AWACS機)です。
この機体のベースはボーイング707と古い機体で中々見る事が出来ないです。

そしてなんと今回このE-3Cセントリーの内部公開もされていたので是非内部見学もしたかったのですが・・・

別の機体の内部公開の列に炎天下の中、1時間半以上並んで見学後はグッタリしてしまい雨も降って来そうだったので
今回はそのまま基地を後にして帰路につきました。


次回、その別の機体の内部公開の記事を書きたいと思います。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
だい 作『エアブロ -Airblog-』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事
Guide
 
 

2014横田基地友好際

2014横田基地友好際

9月6日、2年ぶりに開催された横田基地友好際に行って来ました。

横田基地は米軍の基地ですが航空自衛隊も横田基地内に引っ越してきています。
航空総隊司令部 、その直轄の部隊である航空戦術教導団、作戦情報隊、作戦システム運用隊です。

横田基地友好際では米軍機の他に自衛隊機も展示されていますのでまずは自衛隊機から紹介します。



BK5T8416.jpg
F-15J Eagle 航空自衛隊小松基地、第6航空団第303飛行隊所属



BK5T8409.jpg

BK5T8414.jpg

BK5T8420.jpg
F-4EJ Phantom II 航空自衛隊岐阜基地、飛行開発実験団所属



BK5T8432.jpg
T-4中等練習機 航空自衛隊百里基地、第7航空団/第302飛行隊所属



BK5T8443.jpg

BK5T8438.jpg

BK5T8444.jpg
F-2A戦闘機 航空自衛隊築城基地、第8航空団第6飛行隊所属



BK5T8446.jpg

BK5T8448.jpg

BK5T8449.jpg

BK5T8454.jpg

BK5T8450.jpg
C-1輸送機 航空自衛隊入間基地、第2輸送航空隊第402飛行隊所属(一番下の写真はC-1輸送機の模型です^^)



BK5T8464.jpg

BK5T8467.jpg
U-125A 航空自衛隊百里基地、救難隊所属



BK5T8470.jpg

BK5T8471.jpg

BK5T8481.jpg

BK5T8479.jpg

BK5T8483.jpg
KC-767J 航空自衛隊小牧基地、第404飛行隊所属
ボーイング767ベースの空中給油機です。こういったイベントで関東で展示されるのは初かもしれません。
2枚目の写真に写っているお尻のアームが下がり戦闘機などへ空中で給油する事が出来ます。

次の記事ではアメリカ軍の航空機を紹介します。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
だい 作『エアブロ -Airblog-』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
関連記事
Guide
 
 

2014年富士総合火力演習予行

2014年富士総合火力演習予行

ANAの整備工場見学よりも前の話になりますが8月21日に東富士にある陸上自衛隊の東富士演習場に毎年行われている実弾を使った公開演習を観に行って来ました。エアブロなので演習で登場した航空機の写真をアップします。

この日、雨は降っていなかったんですが富士山周辺は雲が多く演習開始時には濃い霧まで発生。
晴れたりガスったりの繰り返しの天候でした。


AH-64D Apache Longbow

BK5T6622.jpg
F-2A戦闘機 気圧が低いのかベイパー出まくりですね。
この日はP-3C哨戒機の飛来もありました。

BK5T6685.jpg
UH-1J

BK5T6786.jpg
UH-60JA

BK5T6796.jpg
UH-60JA

BK5T6811.jpg
UH-60JA

BK5T6931.jpg
AH-64D Apache Longbow

BK5T6353.jpg
AH-64D Apache Longbow ヘリのローターからもベイパーが出てます。

BK5T6826.jpg
CH-47J

BK5T7256.jpg
演習最後には参加したヘリが集合!

BK5T7273.jpg
観客の前を横切っていきます!
この後、戦車や榴弾砲などが一斉に煙幕弾を発射し演習終了!

BK5T7291.jpg
演習修了後、演習に参加したヘリや戦車などが展示されます。

BK5T7332.jpg
AH-1 Huey Cobra

BK5T7303.jpg
AH-64D Apache Longbow

BK5T7342.jpg
OH-1 小型観測ヘリコプター

実弾を使った演習を目の前で見るのは凄い迫力です!
今回で4回目ですが何度行ってもその音と迫力、衝撃波の体感は凄すぎます。

実際の戦闘で使用されるような事態にならない事を祈るばかりですね。

今回、夜間演習のチケットもあったのですが流石に夜間演習では航空機の出番はありませんでしたね(;´▽`A``

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
だい 作『エアブロ -Airblog-』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事
Guide
 
 

ANAの整備工場2

ANAの整備工場2

この日のANA整備工場見学では重整備中のJA602Aモヒカンジェットが目的でしたが見る事が出来ませんでした。
しかし、ANAの整備工場見学後に展望デッキで撮れたらいいなと思っていた機体B787-9がなんと整備の為に
整備工場に入っていました。787-9はまだ日本に1機しかない機体ですので撮りたいと思っていました。


真新しい機体がピカピカで綺麗です^^

BK5T7595.jpg
ちょうど見学で機体に近づいた時整備士の方が翼の整備中でした。

BK5T7603.jpg

BK5T7606.jpg
787の翼はこれまでの航空機よりも細くて長い翼になってますね。翼断面もかまぼこ型ではないし。
こんなに細くて大丈夫なのかって思ってしまいますがF-2戦闘機でも使われている複合素材の翼構造技術や
複合素材の剛性が高いので大丈夫なんですね^^

翼が細いと揚力も少なくなる気がしますが高速になれば翼上を流れる空気も粘りが出て流れる距離が短いほど抵抗が少なくなります。細い分横に長い翼になってるんですね。

地上で見ても787の翼はかなりしなった様に見えますが離陸時タイヤが地面から離れる瞬間など見てると、より翼がしなった様に見えます。しなると言っても787の翼全体がしなっているわけでは無くてエンジンより外側から翼端のレイクド・ウイング・チップの手前までがしなる範囲になってます。空港などで787を見る機会がありましたら観察してみてください。

BK5T7610.jpg

BK5T7599.jpg

BK5T7612.jpg

BK5T7617.jpg
787のエンジンです。特徴的な波型にカットされたエンジンカウルが見えます。
この形状はシェブロンノズルと呼ばれています。エンジンから排出される排気を撹拌して騒音を軽減させる役目があります。エンジンの取り付け方もほかの航空機のエンジンと比べるとエンジンの中心がより翼に近い位置で取り付けられていますね。これはシェブロンノズルのエンジンカバーが大きいので地面と接触しない工夫ですね。

BK5T7605_20140912143953bd9.jpg
『TOMODACHI』のロゴがラッピングされていますね^^
このラッピング、東日本大震災復興支援を契機に開始した日米友好の官民パートナーシップ「TOMODACHIイニシアチブ」への支援を行うスポンサー契約を締結した2012年12月からワシントン線やサンノゼ線など日米路線を飛ぶ787-8の2機と777-300ERの1機にラッピングされているものです。787-9へのこの『TOMODACHI』ラッピングは初号機にだけ特別にラッピングされたものです。当初2014年半ばまでの就航を予定されていたラッピングなので787-9にもラッピングされたという事はこのロゴはもうしばらく続くって事なんですかね^^

さて、787-8と787-9の違いですがパッと見全く同じ形なので違いが分かりませんよね。
じゃあどこで見分けるか?一番分かり易い見分け方は機首方向の1枚目のドアと2枚目のドアの間にある窓の数で見分ける事が出来ます。787-8はドアとドアの間の窓の数は9なのですが787-9は胴体が6.1m延長されているため窓の数が787-8よりもワンブロック分5つ多くなっています。見た目じゃ分からないと思いますが全高も787-8よりも0.1m高くなっています。

BK5T7602.jpg
見学で787-9を見て胴体が6.1m延長されたのが実感出来たのがこの写真を撮った時。前に整備工場で見た787-8はお尻がここまで工場の扉付近までは来ていなかったので、あぁ長くなったんだって実感できました( ´艸`)

BK5T7623.jpg
整備工場見学後に展望デッキで飛んでいる所を撮りたかったのですが最新鋭機をこんな間近で見れて逆に良かったのかもしれません。JA602Aモヒカンジェットは見れませんでしたが満足いく整備工場見学でした。

BK5T7628.jpg



おまけ!
BK5T7512.jpg
整備工場見学に行くと受付前に売店『ASPAアスパ』があるんですが、この売店お昼近くになるとお弁当を販売してるんです。空港のレストランなどで食事すると、ボッタクリいいお値段するのでお昼はいつも工場見学後にここで買って食べてます。なので工場見学の予約する時はいつも10:00~11:30の回に申し込んでます。(笑)

BK5T7634.jpg
この日買ったお弁当は2色鶏のから揚げ弁当520円

BK5T7635.jpg
お弁当買った人で希望者にはお味噌汁も付きます。( ´艸`)

※掲載の写真は全てANA広報で確認後掲載の許可を得ています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
だい 作『エアブロ -Airblog-』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

だい

Author:だい
アメブロから引っ越して来ました。拙い写真ブログですが皆様宜しくお願い致します。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
だい 作『エアブロ -Airblog-』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

飛行機スイッチ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
